大人の夏休み 2019年8月1日

お久しぶりです、ぐりです。

夏空を眺めていたら、
ふと、日記が書きたくなったので、
4年ぶりに「大人の夏休み日記」を再開します。
よろしくお願いいたします。

わたしの夏の習慣と言えば、まず、毎日スイカを食べること。

そこで、大人の夏休み初日ということもあり、
本日は気合いを入れて、 久しぶりにまるまる一個のスイカをキメてみた。

四角スイカは1万円だとよ! 味はどうなんだろうか? ちなみに、写真撮影していたのは小学生と私だけ。

結果、スーパーマーケットから自宅への道中、
炎天下とスイカの重量にわたしの体力はドンドンもっていかれ、
わたしは自分自身の甘さに気づくことになる。

軽く5キロはあるスイカを持って10メートルも歩けば、
全身汗まみれ。普段から鍛えていない二の腕は震えが止まらない。
その上、スイカにまかれたビニールテープのひもが、手のひらに食い込む。

思いつきで買ったスイカを持って、道ばたで休憩するわたしは、
子どものころに母からいわれた言葉をふと思い出す。

「ちゃんと考えてから行動しなさい」

考えていたつもりだったけれど、
もしかしたら大人になるたびに、自分を過信していたのかもしれない。

そう自省したわたしは「途方に暮れている暇はない」と気持ちを切り替えて、
顔には苦笑いを浮かべ、
スイカを背負ったり、抱っこしながら、無傷でスイカを家に連れて帰る。

まん丸のスイカ。もしかしたら、7キロくらいあったかもしれない・・・。

とはいえ、真夏の反省も、シャワーを浴びて、冷え冷えのスイカを食べれば、
こう思う。

「うまい! 汗かいたあとのスイカは身体に染みる! これが日本の夏!」

そう、まだまだ、夏はつづく。今年も夏を満喫するぞ!

kuriguri について

池袋と渋谷を拠点に活動する 副都心線を愛するくりぐりが、 日々の情報を毎週月曜から金曜までアレコレ発信!

コメントを残す